弁護士トーク
2016年4月28日 木曜日

【教えて!弁護士さん】年齢のサバ読みは経歴詐称になるの?

“恋のお悩み”を解決するための連載企画(不定期)がスタート。第3回は最近ちょっと話題になった「経歴詐称」がテーマ。合コンなんかでついつい「28歳(実は31歳)」ってサバ読みしたりするけど、これも犯罪!? 弁護士さんに聞いてきました。

このページは2016年4月28日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

合コン

30代よりは20代のほうが男子ウケが良さそう……。“なんとなくノリで”年齢をサバ読みしちゃうことってありますよね。でも、一度ついた嘘を親しくなった後で告白するのって、本当に大変。悩める女性たちを救うために、恋愛トラブルに詳しい「レイ法律事務所」の先生に読者から届いた深刻な悩みをぶつけてみました。

 

婚約者に年齢をサバ読みしている33歳からの相談内容

「今の彼氏(31歳)とは合コンで知り合いました。2年間付き合って、プロポーズもされています。でも、実は年齢を2歳サバ読みしているので、素直に喜べません。言わなきゃいけないのはわかってるけど、同い年だと思って付き合ってきた彼がどんな反応をするのか……考えただけで怖いです。今バレたら、『経歴詐称』で訴えられちゃうんでしょうか?」(33歳・響子さん)

 

ちょっと若く見られたくて、ノリで1~2歳年齢のサバ読みをしちゃった経験は、アラサー独身女子のひそかな“あるある”じゃないでしょうか。それが合コンなど1回限りの場の話なら“罪のない小ウソ”で済むけど、響子さんは婚約まで進んでしまったから、さぁ大変。「もっと早く告白すればよかったのに」とか言うのは簡単ですが、したくてもできなかったんですよね! お気持ち本当にお察しします。連載第3回のお悩みに答えてくれるのは、レイ法律事務所の弁護士・河西邦剛さんです。万が一、響子さんの彼氏が許してくれなかった場合、「経歴詐称」で訴えられることもあるんでしょうか?

 

「経歴詐称」と「学歴詐称」の大きな違いは…

弁護士トーク

「『経歴詐称』はよく聞く単語ですが、そもそも日本の法律に『経歴詐称罪』という罪はないんです。ですから、経歴詐称で罰せられることはありません。たとえば最近、芸能界でも経営コンサルタントの方の経歴詐称が話題になりましたが、彼も『経歴詐称罪』として罰せられることはないんですよ」

 

耳なじみのあるあの単語は法律用語じゃなかったんですね。となると、年齢も学歴も嘘つき放題? 日本って、そんなにユルいんですか。ちょっと意外な……。

 

「いえいえ、勘違いしないでください。嘘をついていいということではありません。たとえば会社に就職するときに、本当は高卒なのに『ハーバード大卒』と履歴書に書いて『学歴詐称』すると、会社がその人の労働力を適切に評価することができません。学歴詐称等の場合、軽犯罪法違反に問われたり、『重大な内容について詐称があった』とされ、懲戒解雇になる可能性もあります。『詐称』という単語の印象から、詐欺罪では?と思われるかもしれませんが、この詐欺罪が成立するためには、金銭や品物を騙し取るような目的で嘘をついたことが必要です。大学名を根拠にお金を騙し取ったわけではないので、詐欺罪は成立しません」

 

「年齢詐称」はお金が絡んでなければセーフ!?

驚く

同じ「経歴詐称」でも、学歴の場合は軽犯罪法違反なんですね。やっぱり嘘は、ダメ!気になる年齢詐称の方はどうですか?

 

「同じく就職のケースで考えた場合、年齢は学歴や経歴の詐称に比べて労働力の評価に直結しないことが多いと考えられます。通常は懲戒解雇にはならず、戒告処分、減給処分、出勤停止などのより軽い懲戒処分ですむのではないでしょうか」

 

なるほど、経歴に比べると、年齢詐称のほうが“軽微な罪”って認識ですね。ということは、響子さんの場合もやっぱりセーフ?

 

「セーフだと思います。私自身、交際中の年齢のサバ読みで訴えられたというケースは聞いたことがありません。例外として考えられるのは、40歳の女性が20歳だと大胆な年齢のサバ読みをして、“若い子好き”の彼氏からウン百万円貢いでもらったというような場合でしょうか。『20歳だと思ったからいろいろ買ってあげたのに、40歳だなんて詐欺だ!』と彼氏が訴えることはあるかもしれませんが、これで彼氏が勝てるかはわかりませんし、響子さんのようにお金が関係していないケースには、そもそも『詐欺罪』は当てはまりません」

 

たしかに! 響子さんはお金目的で嘘をついたわけじゃないし、彼氏から何か貢いでもらったわけでもないですもんね。裏切ったのは信頼だけ……うっ、余計重いですが。

 

婚姻を継続し難い重大な事由かどうか

逃げる女

「もしこのまま本当の年齢を告白せずに結婚したとして、結婚後に年齢詐称が発覚しても、1~2歳なら大したことではないとして、夫からの離婚請求が認められる可能性は低いでしょうね。このようなケースで離婚が認められるためには、『婚姻を継続し難い重大な事由』というのが裁判では必要になってきますが、1~2歳サバ読みしたという程度ではこの事由があるとは裁判所に認めてもらえないでしょうね」

 

まとめると、1~2歳のサバ読みなら、法律上は問題なしということです。よかったね、響子さん!……と言いたいところですが、セーフなのは“法律上”のお話。結婚してから本当の年齢がバレたら、彼氏のショックはさらに大きくなってしまうでしょう。言いづらいのは重々承知ですが、ここは意を決して早めのカミングアウトを!

 

ちなみに河西先生は、「年上だと好きになってもらえないかと思って、嘘ついちゃったの。ごめんなさい」と謝れば、逆に「かわいいな」と思ってくれるそうですよ。彼氏も河西先生くらい広~い心の持ち主であることを願ってます。

 

人気ドラマの法律監修・指導等も行う「レイ法律事務所」

レイ法律事務所

エンターテインメント分野を中心に、学校トラブル(退学・学校事故など)、男女トラブル(不倫・離婚など)、介護トラブル、債務整理、労働トラブル、刑事事件、企業法務など幅広い案件を取り扱う法律事務所。「一人でも多くの方を加害者にも被害者にもさせない」という信念のもと、法教育活動を事務所活動の柱とし、人気ドラマ『リーガルハイ』『緊急取調室』など多数のドラマ、また今春スタートする『グッドパートナー 無敵の弁護士』の法律監修・指導等もしている。代表弁護士佐藤大和著『ずるい暗記術』(ダイヤモンド社)は国内で4万5000部、韓国などのアジアでも人気書籍となっている。また、小説『二階堂弁護士は今日も仕事がない』(マイナビ出版)も人気書籍となっている。 http://rei-law.com/

大高志帆
『non-no』から『President』まで、本当に何でも書くフリーのライター。好きなものはピンクとサンリオとワンピース。毎日1本映画を観て、週に一度は徹夜して、2年に一度は東京のどこかへ引越しする、いわゆる落ち着かない日々です。

関連するキーワード

関連する記事

恋愛カテゴリー
人気記事ランキング

CouponLandのTwitter・Instagramアカウントも更新しています。ぜひご覧ください。