24264
2017年10月3日 火曜日

長引く毛穴の黒ずみは“毛穴ジミ”かも!? 原因と対策は?

とっくに夏も終わっているのに、なかなか消えない毛穴の黒ずみ。ひょっとすると“毛穴ジミ”かもしれませんよ! 今すぐ原因をチェックして、早めのケアで厳しい冬に備えましょう!

このページは2017年10月3日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

shutterstock_646647505

日差しも弱まり過ごしやすく感じる秋は、お肌のケアもつい油断しがちな季節。ひょっとして、黒ずんだ毛穴をメイクで隠していませんか? その黒ずみ、いま放置してしまうといずれ取り返しのつかないことになりますよ!

毛穴の黒ずみの原因とは?

shutterstock_27791026

そもそも、毛穴ってどうして黒ずんでしまうのでしょう? その原因は、主に2つあると言われています。

毛穴に詰まった角栓の酸化

触るとザラザラする毛穴の黒ずみ。それは角栓の酸化です!

古い角質や過剰に分泌された皮脂、埃などが混ざって毛穴に詰まり、角栓となって毛穴が開きます。そして、角栓が長時間毛穴にとどまることにより酸化が進んで黒ずんで見えるそうです。

黒ずんだ毛穴を隠すため化粧を重ねてしまうことってありますよね? するとさらに毛穴に汚れが詰まり、悪循環を引きおこしてしまうこともあるんだとか。恐ろしいですね…。

紫外線ダメージによる色素沈着

一方、触ってもザラザラしない黒ずみもありますよね。これは別名“毛穴ジミ”とも呼ばれていて、色素沈着が原因だと言われています。紫外線ダメージやお肌のターンオーバーの乱れによって毛穴の入り口に色素が沈着し、黒ずんでしまうんだとか。

行楽シーズンの10月。過ごしやすいからとつい油断して日焼け止めを塗らずに外出してしまうことってありますよね。しかし、秋といえども紫外線は降り注いでいます! 毛穴ジミを予防するためにも、日焼け止めはしっかり塗っておきましょう。

毛穴の黒ずみ、放っておくとどうなる?

shutterstock_616077704

それでは、毛穴の黒ずみを放置するとどうなってしまうのでしょうか?

冬の乾燥がさらなる皮脂の過剰分泌とお肌の老化を招く!

これからやってくる乾燥の季節。乾燥していれば皮脂も出ないから毛穴の黒ずみも良くなっていくんじゃないの? と油断している方は要注意です。肌は乾燥すると自らを守るために必要以上に皮脂を分泌させ、それによってさらに角栓が詰まってしまうこともあるんだとか。また、乾燥は毛穴のたるみを招き、老けて見える原因にもなります。

まずは、毎日の保湿が肝心! この時期、肌は潤っているようにみえて実は結構乾燥しています。油分を取りすぎないよう、洗顔料の使い過ぎやすすぎ湯の温度には十分注意し、さっぱりタイプの化粧水や乳液を使っている場合は早めにしっとりタイプに変えておくのが良いでしょう。

手っ取り早くお手入れするなら、毛穴洗浄や美容液導入などのスペシャルケアもオススメです!

ターンオーバーの乱れがさらなる悲劇を生む!?

もっと怖いのが毛穴ジミ。肌のターンオーバーが乱れた状態が長く続くと色素が定着し、気づけばシミだらけという恐ろしい事態になることもあるそうですよ。さらに、ターンオーバーの乱れは新たな肌トラブルを招く原因にもなりかねません。

まずは、ターンオーバーを整えることが毛穴トラブル解決への第一歩です。そのためには、早寝早起きとバランスのとれた食生活が基本! 特に、シンデレラタイムと呼ばれる22時~2時はできるだけしっかり睡眠をとることを意識しましょう。

毛穴ジミにお悩みの方には、肌のターンオーバーを促してくれる“光フェイシャル”もオススメです。しみ、シワ、くすみなどの肌トラブルにも効果が期待できるので、興味がある方はぜひお試しあれ♡

ありがち! NG毛穴ケア

shutterstock_325825358

ここで、ついついやってしまいがちなNG毛穴ケアをご紹介します。何気にやってしまっていたという方は、この機会に改めてくださいね!

【NG】指で角栓を押し出す

お風呂上りについついやってしまいがちなのがこちら。指でにゅるっと角栓を押し出すのは確かに気持ちいいですが、実は一番やってはいけない行為です! 爪でお肌を傷つけたり、内出血を起こしたりと、肌にとっていいことはひとつもありません

しかも一度はキレイになった気がしても、原因を解決していないので結局は開いた毛穴に再び角栓が溜まっていくという悪循環に…。

 【NG】念入りすぎるクレンジングや洗顔

毛穴の黒ずみをとるためにオイルクレンジングでグリグリとマッサージをしたり、一日に何度も洗顔料で洗顔をしているという方は、必要な油分まで洗い流してしまっている可能性が…。皮脂は落としすぎると過剰分泌を招くそうです。思春期を過ぎた大人の女性なら、洗顔料を使うのは夜1回のみで十分なんだとか。クレンジングも洗顔も優しく適度に行い、化粧水や乳液ですばやくしっかり保湿をしていきましょう。

エステサロンで毛穴を大掃除♡

毛穴の黒ずみを解決するには、保湿中心の正しいスキンケアと生活習慣の見直しが不可欠! そうは言っても、忙しくてなかなか難しい…という場合には、プロに任せてしまうのもひとつの手。お得なクーポンで、年に一度の大掃除をしてみては?

『プライベートサロンTK』(赤坂)

75559

毛穴レス美肌フェイシャル(60分×2回)通常価格 25,920円>クーポン利用価格 12,960円

このコースを予約する >

『LA JOUE』(新宿)

24264

【クーポンランド限定】シミ5ヶ所ケア+毛穴ケア+潤い美白プラセンタ導入 120分 クーポン利用価格 2,160円

このコースを予約する >

『MonSourire AZABUJUBAN モンスリール麻布十番』(麻布十番)

75123

【ツヤ×ハリ×美肌】 IPLフォトコース通常価格 15,000円>クーポン利用価格 6,000円

このコースを予約する >

 

takaco
女性向けフリーマガジンの編集を経て、ライターに挑戦中。編集時代に取材したサロンは数知れず。体験企画が大好物で、たくさんの女性を美しく変身させてきました。記事を読んでくれた方の“キレイ”のお手伝いができたら嬉しいです。

関連するキーワード

関連する記事