2017年9月15日 金曜日

【9/30開催】人相から健康を読み解く! 五行人相学セミナー

最近、何だか心や体が疲れていると感じることはありませんか? そんな時は「五行人相学」で人相をチェックしてみて! 人相は、木・火・土・金・水の五行の5つに分類することで、体調や病気の傾向が分かると言われています。五行人相学のスペシャリストのセミナーを受けて体質を改善し、運気を変えましょう。

このページは2017年9月15日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

人相=体質!? 「五行人相学」で、健康になりませんか?

「自分のことは、自分自身が一番わかっている」と感じているそこのあなた、鏡にうつる顔の印象はいかがでしょうか?
なんでも、人相からその人の体質や物の考え方を知る方法があるのだとか。それは、中国伝統の中医学の理論を用いた「五行人相学」のこと。 もし、体や心の状態が気になっているなら、「五行人相学」を日常に取り入れてみましょう。
いま一度、自分の体質や傾向を客観的にみることで、より健康で素敵なライフスタイルを送りませんか?

そもそも「五行」とは?

古代中国で生まれた世界観「五行説」は、東洋医学の基本の考え方。
五行は宇宙に存在する全てを5つの要素に当てはめて、分類します。その5つの要素とは、人が暮らしていくのになくてはならない「木・火・土・金・水」。これらの5つの要素がお互いに影響し合い、ある要素から、また別の要素へと循環したり、変化したり、お互いに制御することでバランスをとっているという考えです。このバランスが崩れると、自然界では災害につながり、人間の体や心では不調が起こりやすくなります。
自然、社会、人間の体といったあらゆるものが、この五行の関係にあり、この関係性を知ることで、悩みの原因やその養生法が見えてきます。
五臓六腑を五行説にあてはめると、肝と胆は木、心と小腸は火、脾と胃は土、肺と大腸は金、腎と膀胱は水にたとえられています。

中医学の「五行人相学」はどのようにして行われる?

五行

五行人相学では、人の外見(体形、面相、手相など)により「木・火・土・金・水」と、その混合タイプに分類していきます。
例えば、顔が大きく丸く、鼻筋が太い、首が短い人は「土」タイプに分類されます。
中医学では体質を判断するときに「四診」という方法を用います。四診は、望診、聞診、問診、切診のことで、そのうちの望診というのが、目で観察することをいいます。
特に望診で大切なのは顔を見ること。顔を見るだけでベテランの中医師は様々なことを推測できます。
特に望診に特化した方法が、今回のセミナーのテーマとなる「五行人相学」。
「五行人相学」では、木・火・土・金・水の五行それぞれの特徴が、その方の体型、人相、手相に現れると考えます。五行それぞれの特徴と人の外見をかけあわせることで、タイプ毎の最適なライフスタイル、食事や環境まで分かります。
自分の傾向だけではなく、パートナーや仕事といった人間関係のさまざまなコミュニケーションにも活用できるそう。

次はいよいよ今回のセミナーの“いいこと”ポイントを紹介します!

五行人相学セミナー「人相でわかる養生法」

いいことポイント①/中医学の「五行説」に基づき悩みを解決に導く

中医学の「五行説」に基づいているため、現状の悩みを自然に整えたい人にぴったり。まだ気づけていない自分の体質と向き合い、バランスが崩れているポイントを洗い出し、養生法を見つけます。また、将来に備えて、「未病」の予防をすることも。

いいことポイント②/スペシャリストによる講演

五行人相学のスペシャリストがその一端を紹介。また、中医学の専門家が日々の活用法をアドバイスしてくれます。

~第一部 五行人相学の世界へようこそ~

profile

【第一部講師】
西野 裕一

薬剤師
鍼灸師
国際中医師認定A級
株式会社誠心堂薬局 代表取締役

~第二部 五行人相学のスペシャリストに学ぶ~

profile

【第二部講師】
王 全新

中医師
医学博士

寧夏医学院卒
寧夏中亜附属病院内科医
京都大学医学部加齢医学終了
順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了

【講師からのメッセージ】
「健康が第一だと思う方はほとんどでしょう。健康の維持には養生が欠かせません。皆さんは、何を根拠として適切な養生方法を選びますか? 五行人相学のセミナーで一緒に勉強しましょう! 中医学の理論では、人の体格、面相、手相などから、金、木、水、火、土の5タイプとその混合型に分類されます。このセミナーでは各タイプの特徴を勉強する事により自分のタイプやあなたの周りにいる方のタイプが分かります。このセミナーに参加して、本当に合った養生方法を知り実践されることで、皆様が健やかに過ごせるように願っております」

 

いいことポイント③/学ぶことで、周囲の人の傾向も把握

パートナーや上司・部下の傾向を把握できるようになれば、コミュニケーションのツールとして使う手段にも! 周囲の人との人間関係のお悩みを改善しませんか?

いいことポイント④/セミナー参加者は講演後に店舗で個別相談

参加者限定で漢方の無料相談が受けられるチケットを当日希望の方にプレゼント! 店舗で相談すれば、あなたの五行のタイプが分かります。さらに、分かったタイプに合わせた「五行タイプ別養生ブック」もプレゼント。セミナーでは紹介できなかったツボや体操といった養生を実践できます。

充実したライフスタイルを追求するならセミナーで「五行人相学」を学んで、活用してみてくださいね。

参加者限定! お土産プレゼント

プレゼント修正

①五行人相学の無料相談チケット(当日希望された方のみ)
②壮健五行茶1袋1パック入り
自然のものだけで作られた身体にやさしく美味しい養生茶です。毎日続けて身体すっきり。

※プレゼントのお渡しはお連れの方も対象となります。

イベント概要

タイトル

 

五行人相学「人相で分かる養生法」
*講演:西野裕一先生「五行人相学とは」王全新先生「五行人相と中医学養生」

日時

2017年9月30日(土)10時~12時
開場:9時30分 開演:10時

会場

アットビジネスセンター池袋駅前別館 805号室 (東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル8階)
アクセス:池袋駅東口より徒歩30秒

募集人数 50名様限定
・お申し込みはおひとり様1回
・応募多数の場合は抽選となります
参加費 おひとり様 500円 ※税込
・諸経費等含む ※イベント当日のお支払いとなります。
持ち物 筆記用具
応募締切 2017年9月27日(水)
注意事項 ・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。
・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。
・参加費のお支払いは、イベント当日のお支払いとなります。
・お支払いいただいた参加費は、誠心堂の都合によるイベント中止を除き、理由の如何に関わらず払い戻しできません。
・イベント参加に基づく必要な情報は誠心堂に提供させていただきます。

 【関連記事】

⇒美容鍼灸でツヤツヤ美肌をGET!クーポンランド読者2名が誠心堂『漢方館 銀座店』で美容鍼灸+酵素ファスティングを1ヶ月体験
⇒漢方1ヶ月生活☆ 冷えや女性の悩みを持つ読者会員の3人が、1ヶ月間漢方を体験

⇒その他、現在受付中・過去に実施した「会員限定イベント 一覧ページ」はこちら

クーポンランド 編集部
女性の「キレイになりたい!」という思いを叶えるため、日夜奮闘中のクーポンランド編集部。日々の雑感から、時には体当たり取材まで!? 編集部みんなでお届けします!

関連するキーワード

関連する記事