shutterstock_632424212
2017年9月18日 月曜日

夏枯れダメージヘアを頭皮からリセット! ヘッドスパの効果とは?

残暑も一段落し、季節はすっかり秋に。でも、夏の間に“枯れて”しまったダメージヘアをそのままにしていませんか? 夏枯れヘアを放置すると、いずれは修復不可能になってしまうことも…!? ヘッドスパで頭皮からリセットして、髪にツヤと潤いを取り戻しましょう。季節の変わり目に嬉しい、思わぬ効果を期待できるかも。

このページは2017年9月18日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

shutterstock_632424212

この時期、ヘアカラーを秋色にチェンジしようと思ったら、なんだか髪がパサパサごわごわでビックリ! なんて経験のある方も多いのでは? 紫外線や皮脂・汗、エアコンによる頭皮の乾燥など、髪にとっても厳しい夏を超えた髪。毎日しっかりケアしているつもりでも、知らないうちにダメージが蓄積しているものなんです。

そんなときにおすすめしたいのが“ヘッドスパ”。ヘアサロンでカットの前にいつもオススメされるけど、高そうだしどんな効果があるのかよく分からない…という方のために、ヘッドスパの効果やお得なクーポンをご紹介します!

ヘッドスパとは?

shutterstock_184812110

ヘアサロンやリラクゼーションサロンで受けられるヘッドスパは、オイルやクリームなどを使って頭皮を洗浄、マッサージし、髪や頭皮を健康的に導いてくれる技術です。インドのアーユルヴェーダがルーツだと言われ、最近では日本で独自に発展した様々なヘッドスパが登場しています。目的などによっても異なりますが、一般的には、頭皮のクレンジング→頭皮のマッサージ→エッセンスなどによる髪への栄養補給の順番で行われます。

トリートメントとの違いは?

私たちが普段ヘアサロンで受けているトリートメントは、傷んだ髪に対して失ってしまった水分や栄養分、キューティクルなどを補って髪自体にアプローチする施術です。それに対してヘッドスパは、髪が生える前から頭皮の状態を整えることで、健康で美しい髪に導くことを目的にしています。 

時間をかけて頭皮に詰まった皮脂や汚れをしっかりと洗浄し、心地よい圧でマッサージしてくれるヘッドスパ。髪や頭皮がすっきりサラサラになるのはもちろん、頭皮の血行が促されることでリラックス効果やアンチエイジ効果も期待できちゃいます! 季節の変わり目でなんとなく頭がもやもやスッキリしない…という方や、エステに行くほどでもないけど、最近ちょっとたるみが気になるかも…?という方にもおすすめです。

ヘッドスパの種類

ひとくちにヘッドスパと言っても、最近では様々なタイプのヘッドスパが登場しています。今回は、中でもメジャーなヘッドスパをいくつかご紹介します!

炭酸ヘッドスパ

shutterstock_180972122

比較的扱っているヘアサロンが多い炭酸ヘッドスパ。サロンによっては、ソーダスパや炭酸泉スパと呼ばれていることもあります。炭酸ガスを含ませたお湯を使うことによって、普段のシャンプーでは落としきれない汚れを落とし、血行を促進して髪や頭皮を健康的に導いてくれます。

クリームバス

shutterstock_249360424

インドネシアで主流のヘッドマッサージです。花やフルーツなどの栄養をたくさん含んだクリームを使い、髪や頭皮を強めの圧でマッサージするリラクゼーション効果の高い施術です。心身の状態に合わせた香り高いクリームを選ぶことができるのも魅力のひとつ。ふんわり広がる素敵な香りを楽しんでください!

シロダーラ

shutterstock_100443214

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダのひとつ、シロダーラ。体温より少し高めのオイルを眉間に垂らし続けることで、深いリラックスをもたらす施術です。専門のサロンでしか受けることができないので、シロダーラを受けたい場合はメニューを事前にチェックしてから来店してくださいね。

スカルプヘッドスパ

shutterstock_473978092

スカルプ(scalp)とは、頭皮(頭の地肌)という意味。スカルプヘッドスパは、頭皮の汚れや毛穴の詰まりを取ることを目的としたヘッドスパで、抜け毛や薄毛に効果的だと言われています。地肌がベタベタする、頭皮のにおいが気になるという方にもおすすめです。

ヘッドスパの効果は?

髪をキレイにしてくれるだけじゃない、ヘッドスパの嬉しい効果について少し詳しくご紹介します。

トリートメント効果

ヘッドスパで頭皮を清潔な状態にし、血行を促進することで、健康的な髪質へと導いてくれます。また、髪質やお悩みに合わせたエッセンスやクリームを塗布することで、ダメージが蓄積された髪自体にも栄養を補給し、ハリとツヤが続く美しい髪に!

リラックス効果

頭部や首回りをマッサージすることで、長時間のパソコン作業やスマホ、テレビの見すぎにより溜まった目の疲れや肩のコリをほぐします。また、オイルやクリームの香りによって心も体もリラックスできるので、不眠やだるさでお悩みの方にもおすすめです。

アンチエイジ効果

頭皮って顔と直接つながっていますよね。頭皮が固くなると、顔がたるんでしまうこともあるそうです。ヘッドスパで頭の筋肉をしっかりとほぐすことで、顔全体のリフトアップにつながります。また、頭皮の血行が促進されることで、お肌がワントーン明るくなることもあるんだとか!

ヘッドスパが受けられるサロン

いかがでしたか? その効果と気持ちよさから、一度受けたらついハマってしまう人も多いというヘッドスパ。リラックス効果もあるので、疲れやだるさが出やすい季節の変わり目にぴったり! 何より、ツヤと輝きのある髪にはこっくり深みのある秋カラーが映えますよね。

ヘッドスパクーポンで、お得にうるツヤ髪を手に入れて!

Le Club GINZA(銀座)

Le Club GINZA

モロッカンソーダヘッドスパ+モロッカンTr クーポン利用価格 5,000円 

このコースを予約する >

Blanchette HARAJUKU(明治神宮前)

Blanchette HARAJUKU

【野菜のチカラでキレイになれるヘッドスパ】Viege 通常価格 7,560円>クーポン利用価格 5,000円

このコースを予約する >

hair make Deco Tokyo 錦糸町店

hair make Deco Tokyo 錦糸町店

【しっとり・さらさら・つやつやに】炭酸高濃度ヘッドスパ+水素トリートメント クーポン利用価格 2,678円

このコースを予約する >

Chadol(錦糸町)

Chadol

スッキリ爽快スキャルプヘッドSPA【スキャルプSPA】  クーポン利用価格 2,500円

このコースを予約する >

Expanse.. 恵比寿本店(恵比寿)

Expanse.. 恵比寿本店

シロダーラ+首・肩・頭のアーユルヴェーダ(90分) クーポン利用価格 9,000円

このコースを予約する >

ご褒美ヘッドスパ >

takaco
女性向けフリーマガジンの編集を経て、ライターに挑戦中。編集時代に取材したサロンは数知れず。体験企画が大好物で、たくさんの女性を美しく変身させてきました。記事を読んでくれた方の“キレイ”のお手伝いができたら嬉しいです。

関連するキーワード

関連する記事