shutterstock_189142331
2017年9月1日 金曜日

今さら聞けない…マツエクのセーブル、ミンク、シルクの違いって?

メイク崩れが気になる季節は、マスカラなしで目元を華やかに演出できるマツエクが必須! でも、なかなかベストなバランスが見つからないのはなんで…? そんな悩める女子のために、マツエクの仕上がりや付け心地に差が出るマツエクの豆知識をご紹介します。

このページは2017年9月1日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

shutterstock_189142331

マツエクのクーポンを探していると、“セーブル”とか、“シルク”という言葉をみかけますよね。これ、実際何が違うの? と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。中には、予算に応じてなんとなく選んでいるという方もいるのではないかと思います。

でも、実はこれって付け心地や仕上がりに大きな差が出るマツエクの毛質を表しているんです。それぞれの特徴を理解した上で目的に合った毛質を選ぶことで、自分が求めるベストな仕上がりへの近道となりますので、この機会にしっかり覚えていってくださいね!

 

マツエクの種類とは? その違いを比較

マツエクの毛質は大きく分けて、セーブル、ミンク、シルクの3種類があります。中には、プレミアムセーブルやプラチナミンクなど、独特の言い回しをしているサロンもありますが、基本的にはこの3種類のどれかに当てはまります。

セーブル、ミンクと言われると動物の毛を使っているの? と思ってしまいますが、一般的にはどの種類のエクステもナイロン素材から出来ているそうです。

付け心地が良く、自然な仕上がりのセーブル

プラスアイ 池袋西口店

セーブルエクステは、とても柔らかい毛質で、装着時のゴワゴワした違和感が最も少ないと言われています。他の材質に比べて自まつげに近い自然な仕上がりになるのが特徴です。羽のように軽く、付けているのを忘れてしまう人もいるんだとか。

マツエクだと気づかれないような自然に近い仕上がりを目指したい方やマツエク装着時の違和感が苦手という方におすすめです。

ポピュラーでゴージャス感が出るミンク

MAQUIA 柏店

3種類の中でも最もポピュラーなミンクエクステは、軽い付け心地で自然な光沢のある材質が特徴。自まつげへの密着性が高いため、比較的持ちが良く、自まつげへのダメージも少ないのだとか。

マットなボリューム感も程よく、セーブルに比べて1本1本の根元が太目なので、ナチュラルに見せつつもアイラインを引いたようなパッチリお目目を目指したいという方におすすめです。

リーズナブルでカールの持ちが良いシルク

MAQUIA 池袋店

シルクエクステは、固めの質感で弾力があるためカールが取れにくく、ツヤがあるのが特徴です。リーズナブルな価格でつけられるので、リペアも楽にできるというメリットがあります。

1本1本に太さがあるので、つけまつげのようなしっかりとした存在感を出したいという方におすすめです。

 

おすすめの選び方は?

あなたの求めるマツエクは見つかりましたか? ちなみに、お値段は一般的にセーブル>ミンク>シルクの順に高価で、持ちの良さや付け心地もお値段に比例すると言われています。

そんなこと言われても、実際付けてみないとよく分からない…という方はまず仕上がりのイメージから選んでみてはいかがでしょうか。

初心者さんが迷ったときには…

shutterstock_399371302
  • マツエクだと気づかれないほど自まつ毛に近いナチュラルな仕上がりを重視する方→セーブル
  • マスカラをしっかり塗ったようなゴージャス感が欲しい方→ミンク
  • つけまつ毛を付けているようなしっかりとした存在感が欲しい方→シルク

付け心地や仕上がりに違和感があるようなら次回は別の種類のエクステに挑戦して、あなたにとってベストなエクステを見つけてください。「もう少しだけボリュームが欲しい」「予算が足りない」といった場合には、シルクとミンクの混合などの提案をしてくれるサロンもあるので、迷ったときはアイリストさんに相談してみてくださいね!

長持ちさせたい時はセーブル、お泊りなどの単発イベントに向けてボリューム感を出したい時はシルクなど、シーンや目的で使い分けてみるのもおすすめです。あなたのベストエクステを見つけて、今までよりもっと素敵なマツエクライフを楽しんでください!

セーブルを扱うクーポン一覧

ミンクを扱うクーポン一覧

シルクを扱うクーポン一覧

takaco
女性向けフリーマガジンの編集を経て、ライターに挑戦中。編集時代に取材したサロンは数知れず。体験企画が大好物で、たくさんの女性を美しく変身させてきました。記事を読んでくれた方の“キレイ”のお手伝いができたら嬉しいです。

関連するキーワード

関連する記事

美容・ダイエットカテゴリー
人気記事ランキング

CouponLandのTwitter・Instagramアカウントも更新しています。ぜひご覧ください。