shutterstock_141610936
2017年5月1日 月曜日

ブツブツいちご鼻にさようなら! 1ヶ月で毛穴レスになれるセルフケア方法を教えます!

鏡を見たとき、黒ずんだ小鼻が気になってつい指でおして悪化させてはいませんか? 色んな小鼻ケアをやってきたけどなかなか改善されなくて悩んでいるあなたに、自宅でできるセルフケア方法をお教えします。

このページは2017年5月1日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

shutterstock_138782552

こんにちは! 安藤命(MIKOTO)です。JNA1級取得ネイリスト、エステティシャン、美容ライターと幅広く活動している美容オタクです。暖かくなってきて、毛穴が開いてくるこの時期は、毛穴に悩む方も多いのでは?

20代前半のころ小鼻のつまり・黒ずみで苦しめられてきた私は、色んなケア方法を試してきました。30代の今は小鼻の毛穴に関しては、悩みがケアできたことでスッピンにも自信がもてるように。そんな毛穴コンプレックスがあった私でもつるつる肌になれた方法をお教えします! 自宅でできる簡単小鼻ケアをぜひ、試してみてください! 約1ヶ月でケアできるかも!?

shutterstock_261869213

 

1、毛穴から角栓を取るという行為を一度やめましょう

毛穴の黒ずみは皮脂が原因だと思って、過度な洗顔やピーリングや指で毛穴をおしだしたりしてはいませんか? でもそれは毛穴を悪化させてしまう原因だからすぐやめましょう! 黒ずみは皮脂が原因でもあるけれど、毛穴に詰まる『角栓』は70%が角質、皮脂はたったの30%しかないといわれています。
毛穴を引き締めたいのに、毛穴パックや角栓をおしだすのは、毛穴から強引に角栓を引っ張り出す行為なため、余計に毛穴が広がってしまうのです。そして、広がった毛穴は再び皮脂や汚れが溜まりやすい状態になり、どんどん悪化していってしまうからまず、やめてみてください。

◎気になっても指で毛穴の詰まりをおしださないこと!
◎鼻パックをやめること!
◎毛穴のつまりの原因になるから化粧をしたまま寝ないこと!
◎ゴシゴシとこすりながら洗顔をしないこと!
◎過度なピーリング、洗顔をしないこと!

 

2、正しいスキンケアをすること!

あとは、やっぱり日々のスキンケアが大事。しっかり洗ったと思っていても汚れが詰まっていることが多いため、毛穴の中の汚れをきちんと落とすことが一番大切です! 正しいスキンケアの手順を参考にしてみてくださいね。

STEP1/毛穴を開かせる

毛穴は温度が上がると開くので、洗顔前にスチーマーを使いましょう(たっぷり濡らしたタオルを電子レンジで30秒温めたスチームタオルを使用してもOK。その場合は、ヤケドに気を付けながら、顔に30秒乗せてください)。

STEP2/クレンジング(夜のみ)

夜のクレンジングがとっても大事。化粧の洗い残しが、毛穴の汚れ・つまりになっている原因の一つ。クレンジング剤はオイルタイプよりミルクやジェルがオススメ。オイルの方は必ず流す前にぬるま湯で、乳化させて使ってみることをオススメします。クレンジングする時は、しわやたるみの原因になるから、ゴシゴシせずに優しく指でなでるようにして、できる限り時間をかけずに洗ってあげてください。最後にぬるま湯で洗い残りがないように十分にすすいであげてください。

STEP3/洗顔

洗顔クリームはたっぷり泡立てて(泡立てネットがオススメ)、顔をなでるように優しく洗いましょう。逆さまにしても垂れてこないような、キメ細かいたっぷりもっちり泡の弾力で洗うのがコツですゴシゴシ洗いは肌に負担をかけ、逆効果になるので気を付けて。すすぎはぬるま湯で行って最後に水で小鼻を洗って毛穴を引き締めてあげるのもおススメ!

STEP4/徹底した保湿

毛穴レス肌を作る上で欠かせないのがお肌の潤い。たっぷり潤ったお肌はキメが整うため、毛穴も目立ちません。お肌を潤すために化粧水は惜しまずバシャバシャたっぷり付けましょう冷蔵庫に保存し、化粧水を冷やしてから使うと毛穴がさらに締まってくれるのでオススメ。仕上げに美容液やクリームなどで潤いが逃げないようにお肌にフタをします。

ワンポイントアドバイス:小鼻のまわりは化粧をうすめに!
これはメイク方法になってしまいますが、小鼻は薄ファンデーションにしてみると、毛穴が目立ちにくくてオススメです。固形ファンデーションではなく、クッションファンデーションやBBクリーム程度で十分です。ファンデーションの塗りすぎは毛穴を目立たせ、詰まらせるので逆効果!
こうした普段のセルフケアも心がけながら、たまにはプロの力もかりてみることをオススメします。1ヶ月後のあなたの小鼻は毛穴レスになっているかも!? そこで、お得なクーポン付きの毛穴ケアにオススメなエステもご紹介しますね!

 

接近OKな毛穴美人に仕上げてくれる
創業38年&雑誌「東京の一流店大図鑑」掲載の実力店

 素肌のクリニック キャロリーヌ 新宿店

素肌のクリニック キャロリーヌ 新宿店

▼【接近されても怖くない】黒ずみ毛穴洗浄(45分) 通常価格 9,720円 クーポン利用価格 4,320円

 

自分ではとりきれない日々の毛穴汚れは、プロの手にお任せ!
美白ケアまでも叶えてくれるプライベートサロン!

LA JOUE

LA JOUE

▼【クーポンランド限定】シミ5ヶ所ケア+毛穴ケア+潤い美白プラセンタ導入 120分 クーポン利用価格 2,160円

 

光治療で毛穴レスなふっくら肌に仕上げてくれる!
トータルビューティサロン

ジョルジオ東京

ジョルジオ東京

▼フォトフェイシャル(全顔)(100分)通常価格 7,000円 クーポン利用価格 3,500円

 

shutterstock_211336780
いかがでしたか? ぜひ、毛穴ホームケアとお得なエステにトライして毛穴レス美人を目指してくださいね!

安藤 命(MIKOTO)
JNA1級取得ネイリスト、エステティシャン、美容ライターとして都内勤務。コスメ、エステ、美容機器が大好きな美容オタクです。趣味は海に行くこと、旅行、スポーツ、ショッピングととにかく楽しいことが大好きなので、色々な情報を皆様にお伝えできるよう頑張ります♪

関連するキーワード

関連する記事