2017年4月11日 火曜日

筧沙奈恵さんに聞く、出産後スタイルキープのコツ【人気インスタグラマー】

「明日の美しさの為に、今日できること」をテーマに、美の賢者に美の秘訣やテクニックをお伺いする本企画。第6回は、第2子を出産したばかりの人気ママモデルの筧沙奈恵さんに、体型維持の秘訣を様々な角度からお伺いしていこうと思います。

このページは2017年4月11日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

カラー&ビューティートータルアドバイザー、ママ読者モデルとして多方面で活躍を続ける筧沙奈恵さん。

a
昨年第2子を出産したばかりですが、2人目を産んだばかりとは思えないそのスタイルに筧さんのinstagramにも賞賛の声が多数!

b

筆者も実際に筧さんとお会いすると、髪も肌もツヤツヤで抜群のスタイルを持つ筧さんにうっとりしてしまうことも多いです。
今回は、そんな筧さんが女性らしくメリハリのあるスタイルを保つために心がけている日常習慣や心がけについて迫りたいと思います。

 

コツ①食事制限でなく、当たり前のことを習慣化する大切さ

c

現在授乳中ということもあり、スタイルキープの為の食事制限は特にしていないという筧さん。通常も、そんなに食事制限をすることはないといいます。

筧さん曰く、「無性にこれが食べたい!」という時はそれがお野菜でもお肉でも、甘いものでもその時々で体が欲するものを食べるようにしているんだとか。
「我慢しなくては」と思うとストレスがたまり、余計に食べたくなるので無理して我慢することは基本的にせず、「食べる順番」と「野菜の摂取」、「よく噛むこと」を徹底して習慣化しているそうです。

kakei_d

筧さんが仰ることは基本的なことにも思えますが、こうした基本の太りにくい食事の仕方が習慣化しているのとしていないのでは、長期的に見て結果が全然違うということを再認識させられます。
アラサー世代でよく聞く悩みとして、一度暴飲暴食してしまうと翌日体重計に乗るのが怖くてそれを機に体型管理を怠ってしまうことなのだとか。極端なダイエットを繰り返すのではなく、筧さんのように、甘いものとも上手にストレスなく付き合っていくのが一番ストレスのないスタイルキープの方法かもしれませんね。

筧さんinstagramより。甘いものも程よく取り入れて、ストレスフリーな食生活です。

kakei_e

 

コツ②子供達と遊ぶことが最高のエクササイズ!

kakei_f 

第2子が生まれたばかりで、現在はジムに通ったりお家でのエクササイズに時間を割いたりすることができないという筧さん。
ですが、だからと言って何もやらないわけではなく、お子さん2人を育てながらできることを意識されているところが筧さんの素晴らしいところです。
例えばベビーカーに乗せたお子さんが寝そうな時は、いつもより遠い駅を利用してみたり、2駅分歩こうかな、と意識したり…とにかく良く歩くようにしているんだそう。

kakei_g

また、歩くときもダラダラ歩きではなく、背筋を伸ばしてお腹に力を入れて、大股ぎみにキビキビ歩いていると、姿勢も良くなりエクササイズ効果も高まるので一石二鳥だと言います。

子供達とお出かけをすることも多い筧さん。何も予定がない時も公園に行ったり児童館に行ったりとアクティブに過ごされているんだそう。

お家にいるとダラダラお菓子を食べたりして過ごしがちですが、予定を入れることで食べ過ぎることもなく自然に運動につながるのでこちらも一石二鳥ですよね!
公園遊びの帰り。確かに、公園で子供を追いかけるだけでもの凄い運動量。
抱っこ紐で歩くのも体力がいるので、2人連れで出かけるとカロリー消費量も上がりそうですね。

 

コツ③夫を意識してスタイルキープ!

kakei_i

ブログやInstagram上でも、仲良し夫婦の様子が垣間見える素敵な筧さんとご主人。
曰く、付き合っていた時からご主人との関係には少し緊張感があるんだそうです。

例えば、家族でお出掛けする時も「ワイドパンツよりもタイトスカートの方が好きかな?」などとご主人の好みを考えることも多いそう。
ご主人も筧さんにファッションの相談をしてくるので、お出掛け前には二人でコーディネートを相談したりすることも多いんだとか!とっても仲良しですよね。
ご主人がちょうどいいね、と言ってくれていた産前の体型に近づけたいとも常に思っているんだそう!

kakei_h

普通なら「家族だからいいかな?」などとなりがちなところを意識して女性らしくいよう、という筧さんの姿勢もスタイルキープの秘訣かもしれません。
家族でのお出掛けもこんなに女性らしく。
夫婦水入らずでデートに行く時間も大事にしているんだとか

いかがでしたか?
他の【美容・ダイエット】記事を読む

ジムに通ったり、特別な食事制限をしているわけではないのにいつも抜群の女性らしいスタイルをキープしている筧さん。ですが、ご自身でチョイスする当たり前の日常的な習慣が「美」や「健康」を形作っているんだなぁと実感させられます。
ご主人の好みを聞いてお洋服を選んだり、子供がいても美しく女性らしくありたいという姿勢もまた、いつまでも素敵なスタイルをキープするコツなんだな、と改めて学びとなりました。

「自分の体型を理解すること」「無理のない範囲で頑張る」ことが、一時的でなくずっと良いスタイルをキープする上で大事なことなのかもしれませんね。

 

筧沙奈恵さん オフィシャルブログ ≫

筧沙奈恵さん Instagram ≫

新里百合子
ママブロガー・ライター。4歳の娘を育てながら、ママ向けwebメディアにて記事執筆を行う。特技は日本舞踊と英会話。ディズニーランド・シーの年パスを親子で購入するほどのディズニー好きでもある。

関連するキーワード

関連する記事