マツエク_一重
2016年5月9日 月曜日

プロが教える「これだけ暗記すればOK!一重&奥二重のマツエクオーダーリスト」

「まつげエクステで目を大きく見せたい」という一重&奥二重の人に朗報です。マツエクをやってみたものの「派手になりすぎた」「思っていたより似合わない…」と感じたのは、実はデザインの選び方が間違っていたからなのです。今回はマツエクのプロにそれぞれの目によく似合うデザインを教えてもらいました。

このページは2016年5月9日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

「マツエク=盛る」という考えは捨てましょう

これから夏に向けて、需要がぐんと高まるまつ毛エクステ。やってみたものの「派手になりすぎた」「思っていたより似合わない…」と感じた一重&奥二重の人に、朗報です。マツエクのプロにそれぞれの目によく似合うデザインを教えてもらいました。

 

アイリスト歴5年  森 裕佳子さん / HairResort L'avenir アイリスト

 

森 裕佳子【アイリストとしてのモットー】

長い期間マツエクを楽しめる様に、自まつ毛への負担を考慮しながらカウンセリングや施術をすることです。

 

アイリスト森 裕佳子さんが教える一重さん&奥二重さんに似合うマツエクとは?

「実はまつ毛エクステは、本数を多くしたり、カールを強いものにしたからといって目が大きく見えるわけでは無いのをご存知ですか?
自分の目の形や顔のバランスに合ったデザイン、本数を見つけることができれば、もうマツエクで失敗することはありません。
付けるときにまつ毛の負担にならないデザインを選んであげることが重要になってきます。特に一重や奥二重に悩んでいる方には、これだけ覚えておくといいオーダー方法をお教えします。 」

 

【一重&奥二重の人の悩み】

「まぶたの重みでまつ毛が短く見える上、すぐにまつ毛が落ちてしまう」
「目つきが悪いと言われてしまう」
「アイプチ、つけまつ毛、アイライナーなどでアイメイクをやりすぎてしまう」
⇒読者会員の体験レポート「奥二重で、まつ毛が細く短い私…。マツエク アイデザインで、すっぴんでも華やかな目元に♪」を読む    

 

一重に似合うマツエクってどんなデザインなの?

663b5e13e4eaf317920b3a628039f60e_m

一重の人に似合う!
マツエクオーダーリスト

長さ:12mm
種類:セーブル
カール:Dカール又はLカール
本数:120本

「一重の方は、まぶたの重みで自まつ毛が下向きに生えている傾向があります。また、根元がまぶたに埋まりやすいためにカール感や長さがわかりにくいのも悩みの種ですよね。長さは12mm、カールは強めのDカールやLカールと覚えておくと良いでしょう。行ったお店に無い場合は、希望するカール感+1段階強いカール&希望の長さ+1ミリ長めに設定するのがおすすめです。」

 

「また、毛質もシルクのようなハリがあるものだと重みで下がりやすくなるので、ミンクやセーブル等のやわらかくて軽いものをチョイスしてください。それと同様で、エクステが太いものは下がりやすくなってしまうので、0.15ミリを目安に細めのものを選択しましょう。」

 

「そしてデザインも重要。一重の方は黒目の上部分のエクステの強調が強いとキツイ印象になりますので、あまり高さを出し過ぎないように注意を。全体を同じ長さで付けると目の縦幅、横幅を強調出来るので参考にしてみて下さい。」

 

奥二重に似合うマツエクってどんなデザインなの?

7ae1784aa389f63d98e22eb62d6d3079_s

奥二重の人に似合う!
マツエクオーダーリスト

長さ:11~12mm
種類:セーブル
カール:Cカール又はDカール
本数:100~120本

 

「奥二重は、二重幅が薄いタイプと厚いタイプに分かれます。二重幅が薄い方は狙った通りのデザインが叶いやすいです。けれど厚い方は一重と同様に、まぶたの重みで自まつ毛が下向きに生えていることがしばしば。なので根元がまぶたに埋まりやすく、カール感や長さを感じにくくなってしまいます。そのためカール感、長さ、種類、太さも一重と同様の選び方で良いでしょう。」

 

「奥二重の方は、二重の幅に沿ってカール感や長さを出すとキレイに見えます。二重幅が狭い部分にDカールなどのカール感強めのもので高さを出し、幅が広がっていくにつれてCカールにしていくなどでカール感をゆるくしていくと、真ん中だけが強調されることなく瞳全体を大きく見せられます。黒目の上に長さを出し過ぎると派手になりすぎるので注意しましょう。」

 

知っていて損は無い「黄金比」とは?

マツエク黄金比

⇒人気記事「一重&奥二重が輝く”まつエク黄金比”を知ろう」を読む    

普段は盛りまくっていた皆さん、どうでしたか?森さんによると「マツエクのデザインは黒目の横幅:まつ毛の縦幅=1.16:1が黄金比と言われているので、こちらも参考にしてみてくださいね」とのこと。何事にもバランスが大事のようです。このオーダーリストをベースに考えるとキレイに仕上がるので、初心者の方も是非活用してください。もっと自分の目の形に合ったデザインを覚えて、マツエクを楽しんでくださいね!

 

自分に似合うマツエクが分かる
マツエク基本知識まとめ

クーポンランド限定
3,000円台のお試しマツエクを探す

マツエクの知識を増やせる
関連記事探す

 

この記事の監修者・森 裕佳子さんの施術を受けられるお店

Hair Resort L'avenir 新宿東口店 [ヘアリゾート ラヴィニール]  

本数無制限マツエク付け放題3,240円の人気サロン。丁寧なカウンセリングで自まつげの健康状態や長さ、生え方などを見極めて毛質・カール・太さ・長さを調整。全員美容師免許保持&歴2年以上のスタッフが国産グルー・エクステでなりたい目元をデザインしてくれます。
クーポンランド 編集部
女性の「キレイになりたい!」という思いを叶えるため、日夜奮闘中のクーポンランド編集部。日々の雑感から、時には体当たり取材まで!? 編集部みんなでお届けします!

関連するキーワード

関連する記事