ネイル長持ち術 (10)
2016年6月4日 土曜日

プロが教える「ネイル長持ち術②~ジェルネイル後にしてはいけないこと&伸びたネイルが目立たないデザイン編~」

お気に入りのジェルネイルはキレイな状態をキープしたい!そんなネイルファンの切実な声に応えて、“爪の健康を考えるサロン”をモットーとしている『Nail salon Lea』のオーナー・平山さんがネイルを長持ちさせる方法をレクチャーします。 今回は”ジェルネイルをした後にできる”長持ちのためのお手入れ編です。

このページは2016年6月4日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

お気に入りのネイルをちょっとでも長持ちさせたい!

「今のネイルが大のお気に入り♡」「思い通りのデザインができたから長持ちさせたい」というネイルファンに朗報です! “爪の健康を考えるサロン”をモットーとしている『Nail salon Lea』のオーナー・平山さんがネイルを長持ちさせる方法をレクチャー。今回は第2弾! ジェルネイルをした後にする長持ちのためのお手入れ編です。

本編を読む前に…前回のおさらい

⇒プロが教えるネイル長持ち術①
ジェルネイル前にすること編を読む

 

ネイル長持ち術のプロフェッショナル
ネイリスト歴13年 平山 千歳さん / Nail Salon Lea ネイリスト

 

監修者

【ネイリストとしてのモットー】

爪の健康を第一に考え、爪にコンプレックスのある人でも満足のいく指先に仕上げることです。普段からケアや下処理の技術や知識を深めることに力を注いでいます。

 

ネイリスト平山 千歳さんが教えるネイルの寿命とは?

「前回の記事では『ジェルネイルをつける前にしておくこと』をお伝えしましたが、今回は『サロンでジェルネイルをした後にできるケア』をお教えします。一般的にジェルネイルの寿命は約3~4週間と言われています。もちろんジェルのメーカーやお店での管理状態などで密着度の差は出てきますが、これを目安にしておけば『私は早く取れてしまう方かも』と判断できますよね。」

「1ヶ月以上持つ方もいますが、長さが出すぎたり、グリーンネイル※の原因となるので付け替え・メンテナンスをしましょう。」

※グリーンネイル…ジェルネイルが浮いた状態で放置することで、爪に緑色のカビのようなものができてしまうこと。ジェルと自爪の間に水が入り常在菌である「緑膿菌」が繁殖して起こる。

o0480038313650309744

『寿命』までキレイにジェルを保てていない人の特徴

・美容師や主婦など水仕事が多い方

・紙や布に触れることの多い職業の方(書類を扱う、ダンボールに触れる、アパレル業の方など)

・もともと爪が薄かったり弱い方

・日常で爪に対するケアをしていない方

「『ネイルが取れやすい』と感じる方はどれかにあてはまるはずです。もともと爪の弱い方はともかく、他の方は少しの心がけでジェルネイルを長持ちさせることは可能です。」

ネイル長持ち術 (14)

 

ジェルネイルを少しでも長持ちさせるためにするべきこと

爪切りの使用はなにがなんでもNG

伸びてきた爪が気になったときは爪切りを使わずに極力やすりを使いましょう。爪切りは結構な負荷を爪にかけるので、その衝撃でジェルがはがれやすくなってしまいます。一度剥離したら、もう元には戻せません。やすりを先端にかけた後はコーティングが無くなってしまうので、市販のトップコートを塗り、近日中にメンテナンスを。

お皿洗いにはゴム手袋inハンドクリーム

面倒くさいと思うかもしれませんが、これは重要なアイテムです。洗剤に含まれる界面活性剤は肌や爪を乾燥させてしまうので、お皿洗いやお掃除で水や洗剤を多く使うときはゴム手袋をして衝撃や乾燥から爪を守りましょう。ハンドクリームやオイルを塗ってからゴム手袋をしてお湯を扱うと、保湿効果が高まって一石二鳥ですよ。

⇒爪にやさしいパラジェル対応
厳選ネイルサロンを探す

いつも触る書類もネイルの大敵?

日常的にダンボールを扱ったり、多くの書類を処理する仕事の方は、肌や爪の水分&油分が取られやすく乾燥した手肌になりやすい傾向に。改善策としてはハンドクリームやオイルでのマメな保湿、定期的な角質ケアがおすすめです。

爪というより甘皮の保湿を

保湿が爪にいいということを知っている方も多いと思いますが、とくに心がけていただきたいのは甘皮を中心とした保湿。ジェルと自爪の剥離、伸びてきた甘皮による浮きを抑えることができます。なのでオイルを塗るのは甘皮に、そのあと残りを爪全体に伸ばすイメージですね。

⇒他にもNGがたくさん!
ネイルの寿命を縮める行動を学ぶ

 

「長持ち術を習得!」そんなアナタにおすすめな”伸びてもOK”なデザインを紹介

「ネイリストの願いとしては、基本的なケアは毎日していただきたいのが本音です。それにちょっとの心がけでネイルの寿命は伸ばせるので是非日常に取り入れていただくことをおすすめします。ただ、長持ちの仕方を覚えたところで『伸びた部分が格好悪くてイヤ』という人もいるはず。そんなこだわり派のために、伸びても可愛いデザインをお教えします。

 

”伸びてもOK”の代表格!フレンチネイル

ネイル_フレンチとクリア

⇒このデザインがお得にできるクーポンはこちら

OLさんに最も人気のフレンチネイル。根元が伸びてきてもクリアベースなので目立ちません。それでも気になる人は、トップコートを根元に塗ればキレイに保てます。

⇒1,400以上のデザインから選べる
フレンチネイルを探す

 

上品にもカジュアルにもなれる!グラデーションネイル

ネイル_グラデ

⇒このデザインがお得にできるクーポンはこちら

爪先からグラデーションを描くこのデザインも根元が伸びても気になりません。シアーな色合いで上品に、ラメやホロの組み合わせでカジュアルに楽しめます。

⇒1,500以上のデザインから選べる
グラデーションネイルを探す

 

夏にはハズせない!クリアネイル

ネイル_クリアベース

⇒このデザインがお得にできるクーポンはこちら

夏になったら絶対やりたくなるのが、クリアベースのネイル。デザインの面積が爪全体なので、伸びてきても逆フレンチみたいに見えることも…。

⇒600以上のデザインから選べる
クリアベースネイルを探す

 

この記事の監修者・平山 千歳さんの施術を受けられるお店

Nail Salon Lea [ネイルサロン レア]  

「爪の健康を考えるサロン」をモットーに、丁寧なケアと洗練されたデザインでネイル好きの女性から支持されるサロン。爪を削らないパラジェルを使用し、6,000円から10,000円までの定額コースと毎月デザインが変わるキャンペーンネイルの約150種から選択可能。持ち込みデザインもOKです。
クーポンランド 編集部
女性の「キレイになりたい!」という思いを叶えるため、日夜奮闘中のクーポンランド編集部。日々の雑感から、時には体当たり取材まで!? 編集部みんなでお届けします!

関連するキーワード

関連する記事

ファッション, 美容・ダイエットカテゴリー
人気記事ランキング

CouponLandのTwitter・Instagramアカウントも更新しています。ぜひご覧ください。